ずーっと続いていた殺人的な夏!!!No13

記録的な早さの梅雨明け直後6月末から
私達は殺人的な猛暑と終息の見えないコロナの脅威をくぐり抜けながら生きています!
心身ともに疲弊していますが
ごく普通の出来事に喜びを感じる気持ちを思い出しています。

今年の夏はアイスティーが美味しかった!
濃い目に淹れた紅茶を山盛り入れた氷の中にすばやく流し込むと、カラカラの喉が待ちきれない!
あまりにもたくさん飲むので多めに作って冷蔵庫で冷やしておくと2杯目、3杯目が楽。
ところが・・・
紅茶は白濁する事がありますよね。
濁っていると紅茶の見た目も美味しさも気分もダウン、ダウン・・・

それはクリームダウンと言って、紅茶成分のタンニンとカフェインが結合しておこる白濁です。
防ぐ方法は、タンニンの含有量が少ない紅茶を選ぶこと、冷やすときに急冷することです。
とはいっても濁ってしまうこともあります。
そんな時は熱湯を加えてみてください。

アッと驚くほど一瞬で綺麗な琥珀色を取り戻す魔法です!!!

9月を目前にしてやっと今年も秋が訪れそうな気配を感じますが
まだまだ当分アイスティーの出番が続きそうですね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次